04/29のツイートまとめ

hei8s

実家から埼玉に帰還。40kすごろくことRelicの三人プレイをそれぞれ別の面子で二回遊んできた。遊んでみた感想としては…その、なんだ…あー、お、面白いとは思うけど…その面白さ以上にゲームが重い!!そして、何よりもプレイヤーの心をへし折りにくるコラプションルールが凶悪過ぎて…。
04-29 18:05

ちなみに一緒に遊んだのはボードゲーム一切やらないし40kもほとんど知らない2名と僕の三人プレイと、ボードゲームは結構遊ぶけど、40kはあんまり知らない二名と僕の三人プレイという異なる層。双方の感想として共通してるのは、面白いことは面白いが重すぎ(時間が超掛かる)ってこと。
04-29 18:08

ってなわけで、それぞれ異なる層の人間とRelicを遊んできたんだけど、40kを知ってる人同士で遊ぶとどれくらい面白くなるのかが気になるので40kやってる人とRelicで遊んでみたいんだけど、このゲームの重さを知ってる人間として、気軽にRelicやろうぜ!!とは言えないので困ってる
04-29 18:14

ゲームを重くしてる原因としてクリアの前提条件としてレリックの所有、レベルが8より高く、トロフィーポイントとインフレンストークンを8支払うってのがあるんだけど、そこまでキャラを育てるのが大変で、育ててもキャラが死んだり、ケイオス堕ちしたりしてやり直しが起きる可能性が結構高いこと。
04-29 18:21

キャラのライフが0になったペナルティはトロフィー(経験値)、パワー(特殊能力のカード)、インフレンス(お金)が全て破棄されて、ライフを初期値に戻してゲームのスタート地点的な場所に戻されるだけなんだけど、ゲーム後半でこれが起きるとすごろくで言うスタート地点に戻るに相当して超凹む。
04-29 18:25

次にコラプションルール。キャラクターがケイオスに汚染されていく様を再現するルールなんだけど、6枚コラプションカードが貯まった時点で、「そんな奴はいなかった」扱いになってキャラクター作り直し(パワー、トロフィー、コラプション、インフレンスを強制破棄、新キャラでレベル1からスタート)
04-29 18:32

前述した通り、ゴールのあるところへ入場するためにはレリック所有、レベル8より上、トロフィー、インフレンスをそれぞれ8支払うってのがあるため、もし死ねばまたトロフィーとインフレンス集めが必要な上、スタート地点(要は僻地)から再度ゴールを目指さないといけない。
04-29 18:38

ってなわけで、ゲームに勝利するためには、ライフを出来るだけ上げて、コラプションカード0の万全体制を整えてからじゃないとゴールのある領域に入るのは危険なんだけど、万全の状態で入っても、出目次第でコラプションが6枚貯まる可能性があったりと、かなりドSな仕様になってるわけよ。
04-29 18:41

ほら僕ってあれじゃない、基本人間が苦しむ様とかを見てると自然と口元がいやらしく歪んだりする糞野郎じゃない。だから、他のプレイヤーががんばってレベル最高まで育てたキャラがコラプテッドで「残念!!やり直し!!新キャラで一からやり直してください!!」って展開とか超楽しめそうでしょ?
04-29 18:48

ガンガン敵を倒して、レベルを上げて、金も集めて、よっしゃクリアしちゃる!!って言って意気揚々とゴールを目指した他のプレイヤーが後一歩でコラプテッド!!とか、想像するだけで爆笑でしょ?でもこれね、実際一緒にプレイしてると全然笑えないの。みんな俯いてお通夜みたいな雰囲気になんの。
04-29 18:51

続きを読む

プロフィール

Author:木島平八郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter/hei8s

hei8s < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる