08/25のツイートまとめ

hei8s

40k。同盟ルール(p113)がすげぇ混乱する。絶望的な同盟関係はわかりやすいんだけど、『その場しのぎの同盟関係』の『同盟デタッチメント』側ユニットは達成ユニットになることが出来るか?という疑問。~~出来ない敵ユニット扱いなので、そもそも作戦目標を確保する条件を満たせるのか?
08-25 11:09

作戦目標の確保についてはp123に記載。3mv以内に1体以上からなる自軍側ユニットの『達成ユニット』がいて、敵の『妨害ユニット』がいない、なんだけど、何を持ってして自軍側ユニットとして見做すのかがよくわからん。『バトルブラザーズ』はあらゆる点で自軍側ユニットと記載があって簡単。
08-25 11:13

『バトルブラザーズ』と違って『その場しのぎの同盟関係』にはあくまでも制限の付いた敵ユニットなので確保は出来ないけど、(対戦相手への)妨害ユニットにはなれるよって解釈が妥当かなぁってのが木島の解釈。
08-25 11:18

ちなみに、この解釈でプレイする場合に注意しないといけないのは、主力デタッチメントのユニットが確保している作戦目標の近くに同盟デタッチメントのユニットがいることで妨害ユニットになり、自分の操作するユニット同士で作戦目標が確保出来なくなるという事態が起きるねーという。
08-25 11:21

同盟ルールの確保云々で解釈が多少分かれちゃうのって、バトルブラザーズから順に読んだか否かにある気がする。バトルブラザーズ→確保、妨害可能 その場しのぎ→確保不可、妨害可能 絶望→確保も妨害も不可 って感じなんじゃないのかな?これって。
08-25 11:23

ただ、絶望的な同盟関係のところにわざわざ 主力と同盟が絶望的な同盟関係だと、同盟ユニットが達成ユニットにも妨害ユニットにもならないってことが記載があるので、わざわざこんなこと書くってことは、その場しのぎユニットって確保も妨害も可能なんじゃね?って解釈が成り立っちゃう。
08-25 11:25

とりあえず、木島としては段階としてわかりやすいし「バトルブラザーズ→確保、妨害可能 その場しのぎ→確保不可、妨害可能 絶望→確保も妨害も不可」ってのが一番妥当かなぁと。ただ、前述したように、多分、解釈が人によって分かれるので、同盟ルール使う場合、事前に相談したほうがいいかも。
08-25 11:29

この疑問についてはp112の同盟ルールと確保、達成、妨害ユニットについての記載があるp123を参考に。僕のこの呟きを読んで「ふむ、どんなんじゃろ?ちょっと読んでみよ」ってなって同盟ルールを考える機会になってくれればこれ幸い。
08-25 11:41

なんか今日のザット会マジで人が来なそうなので、もう僕が行くしかないなと。というか、多分ですね、僕が行く→場が荒れる→人が来ないって流れがありそうで怖いよね。(木島の普段の行い:PPゲーやってるところに40k持ってく。ディストピアンやってる最中に「やったれやったれー」と謎の応援)
08-25 11:50

ルールで疑問に思ったことをだらだら呟いて、それに他の方がリプライしてくれることで、ルール解釈がどのようにされてるかを眺めるのは実に楽しいし、色々と勉強になるねー。いいことだねー。あと反応くれた方ありがとうございますねー。
08-25 12:02

続きを読む

プロフィール

木島平八郎

Author:木島平八郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter/hei8s

hei8s < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる