05/26のツイートまとめ

hei8s

diablo3。なんとかインフェルノact4まで辿りついたのでこのゲームの感想を語ることにするよ。まず、最初に。僕はdiablo1からdiabloをプレイしていて、diablo2についてはつい最近までプレイしていたくらいのdiablo狂いだ。まともな感想は期待しないほうがいい。
05-26 12:48

さて、そんなdiablo狂いから見てdiablo3はどうなのか?正直に感じたことをそのまま書いてしまえば、それはただ一言で済んでしまう内容なのだが、それを認めるにはあまりにも心苦しい。僕はそれくらいにdiabloが好きなのだ。なので、まずは良い所を挙げてみよう。
05-26 12:52

3の良い所は今までと違ってアイテムの取り合いが発生しないということだ。今までは敵がアイテムを落とした際、プレイヤー内で早くアイテムを拾ったものが、そのアイテムの所有者となったが、3ではプレイヤー毎にアイテムが発生し、プレイヤーのアイテムは他のプレイヤーには見えないし、拾えない
05-26 12:54

これは実にいいことだ。殺伐としたパーティーを組んでいる際に起きる無駄な争いがなくなるわけだからね。また、お金についても改善されてる。今までお金を拾うにもわざわざクリックして拾う必要があったが、3ではお金の近くに行くだけで自動的に拾ってくれる。
05-26 12:56

あー、良い所は大体この二つくらいだ。探せば他にもあるのかもしれないが、少なくとも僕が感じたのはこのくらいかな。
05-26 12:57

さて、悪いところ…あー、わざわざゲームの悪いところを口に出すのもどうかと思うんだが、まぁ、愚痴でも言わなきゃやってられない出来なんだ。自分みたいなdiablo狂いからすると。
05-26 12:59

ちなみにフォローというわけでもないけど、diablo3から初めてdiabloをプレイする人間にとってはそれほど悪いゲームじゃないと思う(どこまでプレイするかにもよるが、少なくとも、diablo好きの人間でもナイトメアまでは楽しかった)
05-26 13:01

さて、じゃあ、悪いところを語ろうか。悪いところというか、愚痴だね。まず、スキルシステム。diablo2で成熟されたスキルツリーは廃止され、レベル毎に覚えたスキルとそのスキルを強化するルーンというどうしようもないシステムに変更になったんだが、これが酷い。
05-26 13:03

diablo2では優れたスキルツリーシステムのおかげで死にスキル(煮ても焼いても使い物にならないスキル)は数えるほどしかなかったが、3では大半が死にスキルだ。結果、ほとんどの職業で同じビルドを組むことになる。
05-26 13:07

あー、これ以上書いても長々と愚痴が続くだけだからこの辺でよそう。このゲームを一言でいうならジョジョの映画「ファントムブラッド」だよ。僕はdiabloをやっていたはずだが、これは本当にdiabloなんだろうか?といったようなゲームさ。ちなみにハックアンドスラッシュでもない。
05-26 13:18

続きを読む

プロフィール

木島平八郎

Author:木島平八郎
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter/hei8s

hei8s < > Reload

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる